2011年08月23日

タオバオ発!「CtoB」マーケティングとは!?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
タオバオワン(淘宝網)に出店しよう! メルマガ
〜中国消費者市場に本腰入れて進出!〜

通巻070号 2011/8/22 発行 「タオバオ専業」の上海TU
http://taobaomall-tubc.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは!上海TUの久能です。
いつもメルマガ「タオバオワンに出店しよう!」をご愛読くださり、
ありがとうございます!

前回のメルマガでこのように書きました。
「すっかり月次配信のようになっているこのメルマガですが
本当は週刊です笑
(前回の配信は7/7・・・)

今月は頑張って毎週配信しようと思います!」
これを書いたのが8/2。つまり、今月は月次配信から
抜け出ることができました笑
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■タオバオの爆発力を活かしたCtoBマーケティング

共同購入、フラッシュマーケティング、グルーポン系サービスなど
いろいろ呼び名はありますが、こういうの、流行ってますよね。



中国でも例外ではなく、2010年にほぼゼロから
マーケットが立ちあがって、2010年末には1800もの
サービスが乱立しました。

拉手网や美团网、糯米网といったサイトが有名どころで
シェアも高いようです。(それぞれ20%、20%、17%)



我らがタオバオにも「聚划算」や「天天特价」という
共同購入コーナーがあり、大盛況です。

一説には、「聚划算」は中国No.1の共同購入サービスだ、
と言われています。すごいですよね。


聚划算
http://ju.taobao.com/?TBG=42684.121588.2&spm=1.42684.121588.2


この聚划算で最近、中国のTCL等の電器メーカー2社が
1.5万台の液晶テレビを3.4時間で売り切ったそうです。


で、1.5万台なんて在庫抱えてないですから
注文を受けてから製造⇒発送をする体制だったようですね。


つまり、1.5万台という注文を受けてから


資材発注 ⇒ 生産 ⇒ 発送


という流れをつくっているわけです。
これを指して、「CtoB」マーケティングなどという
言葉が生まれています。


日本では、CtoBというと
消費者がアンケートなどに答えて企業からお金をもらう
という形態をさすことが多いようですけど、

中国のCtoBは「生産計画を消費者がつくる」と言う意味で
より積極的なニュアンスになっていますね。


この


 消費者から受注 ⇒ 生産計画 ⇒ 生産


というCtoBの流れが、ますます主流になってくるかも
知れませんね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『タオバオモールのカンニングペーパー』
残りわずかです。無料プレゼントはこちらから
http://goo.gl/4X0wR

カンニングペーパーの感想をいただける方はこちらからお願いします↓
http://goo.gl/0qmo2

『データで見る中国EC事情』2011年版はこちらから↓
http://goo.gl/9Zr9J

当メルマガも読者980名を超えました!もう少し!
ぜひお知り合い・お取引先などにご紹介いただき
1000名越えにご協力ください! m(_ _)m
http://goo.gl/1BrKz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記

タオバオの「聚划算」、ほかにも面白いエピソードが。


中国のとある地方の農村でジャガイモが売れ残ってしまい
5000トンの在庫を抱えてしまった。


困ったその地方の役人がミニブログでそのことをつぶやいたら、
なんとタオバオの聚划算担当者がそれを見つけて、
こう返事したということ。


「安心してください。それくらいの量だったら、聚划算
で数分で売りきってしまいますよ。さっそく手続きしておきました」


だって!
まだそのジャガイモは聚划算に登場していないようですが
きっと売り切ってしまうのでしょうね。


タオバオもなかなか粋なことをやりますよね。

TUはそんな粋なタオバオ『専業』で
やっています^^


最後までお読みいただきありがとうございました!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[発行元] 「タオバオ専業」の上海TU
(上海斎優商務諮詢有限公司)
[サイト] http://taobaomall-tubc.com/
      http://www.tuts-china.com/
[メール] info@tuts-china.com
[上 海] 上海斎優商務諮詢有限公司
[住 所] 上海市普陀区中山北路1759号D座1515室
[連絡先] +86-21-6117-2990(上海)
[連絡先] 050-5806-6685(日本)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ご意見・ご要望は info@tuts-china.com  までお願いします。
■メルマガ配信解除は下記URLまでお願いします。
http://www.mag2.com/m/0000288478.html
■当メールマガジンの全文または一部の文章をホームページ、
メーリングリスト、ニュースグループまたは他のメディア等へ
弊社の許可なく転載することを禁止します。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright(C) 2008-2011 上海TU(上海斎優商務諮詢有限公司)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
posted by 上海TU at 18:03| Comment(1) | メルマガバックナンバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月02日

「カンニングペーパー」の感想を頂いております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
タオバオワン(淘宝網)に出店しよう! メルマガ
〜中国消費者市場に本腰入れて進出!〜

通巻069号 2011/8/2 発行 「タオバオ専業」の上海TU
http://taobaomall-tubc.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは!上海TUの久能です。
いつもメルマガ「タオバオワンに出店しよう!」をご愛読くださり、
ありがとうございます!

すっかり月次配信のようになっているこのメルマガですが
本当は週刊です笑
(前回の配信は7/7・・・)

今月は頑張って毎週配信しようと思います!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■『タオバオモールのカンニングペーパー』の感想です

今回は、小冊子『タオバオモールのカンニングペーパー』の
感想をご紹介したいと思います。

中国の某都市でタオバオモールのショップを運営して
いらっしゃるメーカーさんからのお便りです。


「 御社の小冊子で勉強になりましたのは、
 直通車(リスティング広告)の紹介についてです。

 これは御社の小冊子を読ませてもらった後に
 すぐに弊社でも試してみました。

 訪問ID数は増加しましたが、売上には中々直結しているようには
 見受けられませんでしたので、弊社のショップの設計や商品自体に
 まだまだ課題があると思っております。
 (中略)

 やってみないとわからなかったことですが、非常に勉強となりました。

 本当に御社の小冊子は勉強になりました。
 また、これからタオバオにショップをオープンされる
 おつもりの方たちには非常に勉強になると思います。」


Iさん、ありがとうございました!
小冊子中、直通車(リスティング広告)についての記述は
非常にシンプルなものだったのですが
それを読んですぐに行動に移されたということ。

素晴らしいですよね。

私たちとしても非常に励みになるお便りでした。
ありがとうございました!


『タオバオモールのカンニングペーパー』残りわずかです。
ご請求はこちらから↓
http://goo.gl/fS0FW
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
カンニングペーパーの感想をいただける方はこちらからお願いします↓
http://goo.gl/0qmo2

『データで見る中国EC事情』2011年版はこちらから↓
http://goo.gl/9Zr9J

当メルマガも読者950名を超えました!
ぜひお知り合い・お取引先などにご紹介いただき
1000名越えにご協力ください! m(_ _)m
http://goo.gl/1BrKz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記

こんな感想もいただいています。

「非常にわかりやすい内容で日本の顧客たちに
説明するのに非常に役立っております」


コンサルティング会社やシステム会社、
WEB制作会社など、クライアントさんが中国進出を
考えていらっしゃる企業さんにも好評です。

そのような方も、ぜひ遠慮なくご請求くださいね↓
http://goo.gl/5qTeC

最後までお読みいただきありがとうございました!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[発行元] 「タオバオ専業」の上海TU
(上海斎優商務諮詢有限公司)
[サイト] http://taobaomall-tubc.com/
      http://www.tuts-china.com/
[メール] info@tuts-china.com
[上 海] 上海斎優商務諮詢有限公司
[住 所] 上海市普陀区中山北路1759号D座1515室
[連絡先] +86-21-6117-2990(上海)
[連絡先] 050-5806-6685(日本)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ご意見・ご要望はinfo@tuts-china.com  までお願いします。
■メルマガ配信解除は下記URLまでお願いします。
http://www.mag2.com/m/0000288478.html
■当メールマガジンの全文または一部の文章をホームページ、
メーリングリスト、ニュースグループまたは他のメディア等へ
弊社の許可なく転載することを禁止します。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright(C) 2008-2011 上海TU(上海斎優商務諮詢有限公司)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
posted by 上海TU at 00:00| Comment(0) | メルマガバックナンバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

【お待たせしました】『データでみる中国EC事情2011年版』ダウンロード開始!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
タオバオワン(淘宝網)に出店しよう! メルマガ
〜中国消費者市場に本腰入れて進出!〜

通巻068号 2011/7/7 発行 「タオバオ専業」の上海TU
http://taobaomall-tubc.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは!上海TUの久能です。
いつもメルマガ「タオバオワンに出店しよう!」をご愛読くださり、
ありがとうございます!

上海、暑いです!

暑いからサクっと先に進みます!笑
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■『データでみる中国EC事情2011年版』ダウンロード開始です

なんだかプレゼントのお知らせばかりしている気がしますが
懲りずにしてしまいます!

毎年、500人くらいの方にダウンロードして頂いている
『データで見る中国EC事情』の2011年版が
やっと完成しました!


もう7月ですけど笑


なんでも、どうしても必要なデータが、今年はなかなか発表されなかった
ということらしいですが。。


とにかく、完成したのでこちらからダウンロードしてくださいね↓
http://taobaomall-tubc.com/media/470/

ちなみに、中身はというと
・中国EC市場規模の推移
・中国ECユーザーの地域別比較
・中国のBtoC市場の伸び率
・CtoC、BtoCそれぞれのシェア
・タオバオの最新シェアはどのくらい?
・日本でも流行の「共同購入」は中国ではどうなの?
といった疑問にお答えできる内容となっています。

個人的に気になったデータはやはり携帯ECユーザーの伸びですかね。
このレポートによると2010年の携帯ECユーザーは7000万人規模。
2012年には2.5億人くらいになる見込みだそうです。


でも、取引額はまだまだなんですよね。
2010年は22億元(約280億円)にすぎません。


しかし最近、上海TU運営ショップの販売データを見ると、
ちらほらと携帯からの購入が見られるようになってきています。

そもそも、街中でのスマートフォンユーザー、めちゃくちゃ多いですからね。
それを見てると、携帯でタオバオ、というのが一般化するのも
時間の問題なんじゃないかな〜などと思っています。


そんな中国携帯ECのデータもこのレポートでチェックできます↓
http://taobaomall-tubc.com/media/470/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
微妙にリニューアルしましたタオバオモール出店サイト↓
http://goo.gl/V7usT

当メルマガも読者950名を超えました!
ぜひお知り合い・お取引先などにご紹介いただき
1000名越えにご協力ください! m(_ _)m
http://goo.gl/yhH0T
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記

これから、上海郊外の倉庫に行ってきます。
そこには弊社運営ショップの家具やアパレル、工具なども
保管してもらっています。

新たに、そこを利用するかも知れない化粧品のお客様と
一緒に、見学です。暑いですけどね〜 ^^;

最後までお読みいただきありがとうございました!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[発行元] 「タオバオ専業」の上海TU
(上海斎優商務諮詢有限公司)
[サイト] http://taobaomall-tubc.com/
      http://www.tuts-china.com/
[メール] info@tuts-china.com
[上 海] 上海斎優商務諮詢有限公司
[住 所] 上海市普陀区中山北路1759号D座1515室
[連絡先] +86-21-6117-2990(上海)
[連絡先] 050-5806-6685(日本)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ご意見・ご要望はinfo@tuts-china.com  までお願いします。
■メルマガ配信解除は下記URLまでお願いします。
http://www.mag2.com/m/0000288478.html
■当メールマガジンの全文または一部の文章をホームページ、
メーリングリスト、ニュースグループまたは他のメディア等へ
弊社の許可なく転載することを禁止します。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright(C) 2008-2011 上海TU(上海斎優商務諮詢有限公司)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
posted by 上海TU at 00:00| Comment(0) | メルマガバックナンバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

